メンタルクリニックに行ってきます。

ここ2週間ほど仕事が立て込んでいて、ほぼ毎日22時以降に帰るという生活を続けていました。更に帰ってからも仕事を続け、寝るのは深夜2時~3時。朝は5時~7時の間に起きて、7時半頃に家を出るという生活をしていました。ご飯もまともに食べる時間もなく、朝はカロリーメイト1箱、昼は飲食店で外食、夜はスーパーのお弁当かカロリーメイト1箱でした。そんな生活を続けていたところ、先週の木曜日辺りからパソコンの画面を見ているとだんだん吐き気がするようになって、終いには画面を見られないほどになってしまいました。それでも仕事は終わらないので何とか無理をして休み休み仕事をしました。

金曜日も同じ現象が起きました。

土日は全くそのようなことはなく、ごくごく普通の休日を過ごしていました。

そして月曜日、朝起きた時に、物凄い頭が重く感じ、また酷い吐き気と怠さが襲ってきました。いつもなら確実に休みを貰っているところですが、今週は締切がいくつもあり、他の人が自分の仕事をカバーできるほどの余裕がないというのが先週の時点で分かっていたので、かなり無理をして会社へ向かいました。この日の夜に体温計を近くのドラッグストアで体温計を買ってきて体温を測ってみたら、37℃の微熱ありました。今思うと休んでおいた方が良かったかもしれません。

火曜日も症状が出たり治ったりを繰り返していました。

水曜日、会社の人2人と昼ご飯を食べに行きました。その時に今の体の状態を話したところ、すぐに病院へ行った方が良いと言われ、会社の人に調べてもらった病院へ行きました。

お医者さんからは「ちゃんとした診断結果は次回来た時にお知らせしますが、現段階では恐らく過労だと思います」と告げられました。ここ2週間明らかに自分のキャシティーを超える量の仕事をしていたので、「だろうな」と思いました。

その後、「別の病院にはなりますが、頭のMRIを受けることをおすすめしますが、どうしますか?」と聞かれたので、受けることにしました。

その日の夜、別の病院へ行って頭のMRIを受けました。結果は最初に行った病院へ送られるそうです。

木曜日、この日も会社へ行って仕事をしていましたが、社内が自分だけになった時、急に何もできなくなりました。そして気づいたら寝ていたようで、起きた時刻は23時直前。そろそろ帰らないと終電が来てしまうので、急いで帰りました。

金曜日、体の調子は悪くなかったのですが、家を出る時間が近づくと心臓の鼓動が早くなったり、行かなきゃとは思っていても体が起き上がってくれなかったりしました。8時までには出ないと遅刻をするのですが、8時になっても体が全く起き上がってくれなかったので、とうとう休むことにしました。

正直今日やらないといけないものがあったので休みたくはなかったのですが、体が全く言うことを聞かないので、入社して初めて休みをもらいました。

休んでいる間はずっとテレビを見ていました。7時くらいに起きてそれから夜11時くらいまで見ていたので、16時間くらい見ていたことになります。ここまでテレビを見てたのは何年ぶりでしょうか。後はラジオを聞いたり、時々スマホで調べ物をしたりしました。先週クレジットカードの新規発行手続きをしていたので、そのカードが届いて色々設定をしたりもしていました。とにかく丸一日何もしていませんでした。ずっと座椅子に座っていて、時々トイレに行ったり食べ物飲み物を取りに行ったり、昨日帰る時に薬を忘れたので、食料と同時に同じ会社で働いている親戚の人に届けてもらったのを玄関まで取りに行く程度しか動きませんでした。

土曜日は朝にゴミ出しをしなければならないので、1日半ぶりくらいに外に出ました。何故かいつもとは感覚が違いました。

この日も何もせずにいましたが、流石に3日連続何もしないのはマズイと思いました。その時、前にかなり精神的に追い込まれていた時に、スクールカウンセラーにカウンセリングを受けに行ったことがあったことを思い出し、今回もカウンセリングに行こうと思いました。

ということでここまで長くなりましたが、明日メンタルクリニックへ行き、カウンセリングを受けてきます。その時に、会社がメンタルクリニックから徒歩10~15分くらいのところにあるので、一度会社に寄って自分の体にどんな変化が起きるか試してからメンタルクリニックへ行こうと思います。結果はまた追って書いていこうと思います。