遂にスタート!シェアラジオ

2016年10月11日、radikoに新機能、「タイムフリー聴取機能」が追加されました。どういうものかというと、放送エリア内で放送されていた番組が放送から1週間以内であればいつでも聴けるというもの。つまり公式で全番組に録音機能がついて、期間内であればいつでも誰でも聴けますよということです。素晴らしいですね。

まぁ、全くフリーになった訳ではありません。幾つか制約はあります。

  1. その番組の再生開始ボタンを押したら、その瞬間から3時間までしか聞けない。
  2. ダウンロード出来ない。
  3. ジャニーズ系はなど一部番組は対象外
  4. 放送エリア外を聴取するにはプレミアム登録が必要

などの制約がありますが、それをさっ引いてもこの機能は良い機能ではないでしょうか。

実際反応を見てみると、「待ってた!」という声がチラホラと聞こえてきます。皆さんもこの機能を待ち望んでいた訳ですね。

さて、実際に私も早速タイムフリー聴取機能を使ってみました。

最初はradikoの仕様が大幅に変わったので、今までのradikoユーザーは操作に慣れる必要がありますが、慣れるまでにそんなに時間はかからないかと思います。

再生ボタンや残り時間表示など、それぞれが分かりやすい配置になっており、中々親切な作りになっているなと思いました。

何回でも同じところに戻って聴けるって良いですね。気になったところや、ライブなんかのチケット先行予約番号を聴き逃したときなんかは使えるのではないでしょうか。

今は実証実験ということなのでいつまで続くか分かりませんが、暫くの間は終わることはないと思いますので、存分にこの機能を楽しみましょう。

 

ラジオの新時代の幕開けを、是非皆さんも体験してみては?

 

radikoとシェアラジオの詳しい情報はこちら↓

shareradio.jp