損失と共に得た現実

この日は家の近くのパチンコ屋が旧イベント日だったので、遊んできました。

今回はCRガルパン(99.9ver.)海物語のアイマリンちゃんver.で遊びました。

いつもなら「パチンコ=ガルパン」という方程式が自分の中で成り立っているので、そうするつもりだったのですが、最近アイマリンちゃんという存在を知り、「アイマリンちゃん可愛いなぁ…遊びたいなぁ…」と惹かれていたので悩んだので、台の状態やデータ、周りの状況を見て、ガルパンで遊ぶことにしました。

いつものように着席して1,000円を投入して貸出ボタンを押しました。その瞬間、目の前の台がハンドルを触っていないのに玉を発射しだしました。ハンドルに目を移すと、ハンドルに10円玉が刺さっているではありませんか。勿論すぐに10円玉を引き抜きましたが、店員さんに肩トンされて店の奥の方へ連れて行かれるのではないかと不安になったので、1,000円分だけ遊んでその台は止めました。

 

気を取り直して、2台目のアイマリンちゃんに会いに行きました。

アイマリンちゃんどころか海物語シリーズ自体初打ちだったので(名前は前々から知っていました)どんなゲーム性か分からなかったのですが、保留変化が無いんですね。熱めの演出に発展しても、保留の色で何となく分かってしまうのが嫌だなぁと思っていた自分としては、好印象でした。

ただ実際遊んでみた感想としては、意外とアイマリンちゃんに会えないんだなと思いました。withアイマリンとして出しているのであれば、奇数図柄で当たった時はアイマリンちゃんの映像を流すとかして欲しかったなと思いました。

後は、ST突入率は100%なのですが、5回転で1/10を当てなければならないので、非常にシビアな条件だなと思いました。今回は初当たりは3回引けましたが、ST中に当たりを引けたのは1回だけでした。

出玉感はと言うと、95%が6R528玉なので、ちょっと少ないかなという印象でした。なので、この台で玉を増やすにはST中か電サポ中で当てまくるか、プチュンさせないと増えないなと感じました。

結果の方は、ガルパンで-1,000円、アイマリンちゃんで-2,000円、合計-3.000円でしたが、2時間半も遊べたのでまぁ良かったかなと思います。

ただ、この3,000円で得られたことがあります。それは、お客さんのマナーが悪かったことです。ガルパンの台の10円玉が刺さっていたのもそうですが、隣の海物語で遊んでいたお客さんもハンドルに1円玉を刺して手を添えた状態でいたので、「それは無いんでないかい?」と思いました。更に店員さんが何度か後ろを通る場面があったのですが、ぱっと見でも分かるくらいあからさまで恐らく気づいているはずですが、見て見ぬふりという状態でした。一応パチンコをやらない人に補足しておきますと、コインなど物でハンドルを固定する行為は違法になります。お客さんは店員さんから注意されるくらいで済みますが、警察に見つかれば営業停止になるようです。このことについては以下のサイトに詳しく載っています。

matutakesamurai.blog.fc2.com

 

このお店、家から近くて良いなぁと思っていたけど、こういうのを経験してしまうとやはり行く気が失せてしまいますね。ということで、多分このお店にパチンコを打ちに行くことは無いと思います。スロットはやるかもしれないですが…

 

ここまま終わったら後味が悪いので、唯一撮れたプチュンからのアイマリンボーナス中の画像です。当たり前ですが、突然来るので焦ってスマホを取り出しましたし、スロットと違ってパチンコはハンドルを握ったままにしないといけないので、ちょっとブレてしましました。

 
f:id:pazdon:20170824181719j:image