意外と知られていない?マイナス10℃の世界

今日は雪が降るほど寒いと言われていましたが、確かに昨日までと比べて寒いですね。私は手先足先が冷えやすい体質なのですが、いつも以上に手先が冷たいです。

ところで、北国出身の人に「東京の冬はそんなに寒くないでしょ?」なんて聞くことがあると思いますが、北国出身の私が答えます。

 

「寒いです!」

 

北国に住んでいた時は「冬場でも気温プラスなのか…暖かいな」なんて思っていましたが、実際住んでみると10℃付近はかなり寒く感じますし、一桁台は雪がないだけで体感的には北国とそんなに変わらないですね。

とは言うものの、やっぱり北国の方が寒いですね。朝はマイナス10℃を下回ることなんてザラにありますからね。

マイナス10℃ってどれくらいかというと、やったことはありませんが、多分濡れたタオルを振り回せば凍りますし、バナナで釘も打てると思います。あと、意外と知られていないかもしれませんが、鼻をすすると鼻の穴が塞がります。なので北国で寒い朝外を出歩いている時に鼻水が出てきたら、すするのではなく鼻をかみましょう。

明日からは晴れて暖かさも戻ってくるようなので、今日1日頑張って寒さを乗り切って下さい。